武蔵境こころのクリニック|武蔵境 武蔵野市 三鷹 心療内科 精神科

武蔵野市武蔵境の心療内科・精神科 武蔵境こころのクリニック 三鷹

武蔵野市武蔵境の心療内科・精神科 武蔵境こころのクリニックの診療時間は(月・火・木・金)9:30~12:30 14:00~17:00 土曜は9:30~13:30 休診日:水曜・土曜午後・日曜・祝日

武蔵野市武蔵境の心療内科・精神科 武蔵境こころのクリニックの電話番号0422-39-8772

武蔵野市武蔵境の心療内科・精神科 武蔵境こころのクリニックはネットから予約できます

武蔵野市武蔵境の心療内科・精神科 武蔵境こころのクリニックはWEB問診に対応しております

認知行動療法(CBT)のご案内

認知行動療法(Cognitive Behavior Therapy)はCBTとも呼ばれ、ストレスなどで固まって狭くなってしまった考えや行動を、ご自身の力で柔らかくときほぐし、自由に考えたり行動したりするのをお手伝いする心理療法です。

4つの側面に注目

認知行動療法では、ストレスを感じた具体的な出来事を取り上げて、その出来事が起きた時に生じる反応を、以下の4つの側面に分けて整理します。

  • 頭の中に浮かぶ考え(認知)
  • 感じる気持ち(感情)
  • 体の反応(身体)
  • 振る舞い(行動)

このようにストレスフルな出来事によって生じる反応を「ストレス反応」と呼びます。

4つの側面に生じるストレス反応は、互いに影響を及ぼし合っていて、悪循環を生み出すことが多いものです。

そのため、上記のように分けて整理して、自分のストレス反応のパターンに気づき、さらなる悪循環に陥らないように調整していきます。

認知と行動にアプローチ

上記の4つの側面のうち、「感情」と「身体」は、自分の意思でコントロールすることが難しく、「認知」や「行動」は、比較的、自分の意思でコントロールしやすいものと言われています。

もちろん、「認知」や「行動」も簡単に変えられるというわけではなく、はじめは難しく感じるかと思います。

しかし、「今はこういう風に考えているけど、他の考え方はないかな?」、「そんな気分じゃないけど、とりあえず起き上がって顔を洗ってみよう!」など、意識的に変えようと試みることは可能です。

認知行動療法では、この「認知」や「行動」にアプローチし、考えの幅を広げたり、行動を変えていったりすることで、気分や身体を楽にして、ストレスとうまく付き合っていけるようになることを目指します。

回数

1回50分の面接を、その方に合わせた回数(基本的には10~16回程度)実施いたします。

治療間隔

1週間に一度、毎週同じ曜日の同じ時間で、面接を実施いたします。

特に最初のうちは、認知行動療法の感覚をつかむためにも、毎週面接に来ていただけることが望ましいです。

ただし、患者様のご都合や、症状の状態に応じて、2週間に一度の面接とすることも可能です。

担当の心理士に直接ご相談ください。

実施可能な曜日

火曜日・木曜日・金曜日に実施しております。

料金

保険適応外となり、自費診療になります。

1回50分 8,800円(税込)

希望される方

まずはお電話(0422-39-8772)またはWEB予約から診察のご予約をお取りいただき、担当医にお気軽にご相談ください。

なお、心理士によるカウンセリング(認知行動療法、EMDRを含む)のみのご予約は承っておりません。

当院の医師による診療と並行してカウンセリングを実施しております。

詳しくはお電話(0422-39-8772)にてお問合せ下さい。

臨床心理士によるカウンセリングのご案内

臨床心理士のご紹介

認知行動療法(CBT)のご案内

EMDR療法のご案内

心理検査のご案内

うつ病
躁うつ病(双極性障害)
心的外傷後ストレス障害(PTSD)
不眠症
身体表現性障害
社会不安障害
強迫性障害
パニック障害
適応障害

このページの先頭へ戻る